まずは戦略の見直し
現状のメンバーは

ソードマスター 
万能型、レベルアップが遅い、素早さが伸びないという弱点があるが、デス・ロード含めさまざまな技を使える

マジックナイト 
攻撃魔法の使える剣士、レベルアップが早いが素早さの伸びが悪い、防御も低め

ブレードランナー 
物理攻撃のみ、通常攻撃が長距離攻撃になる、レベルアップは遅いが素早く先手を取りやすい

ハンター 
攻撃系の技は少なく、魔法も覚えないが能力値がバランスよく成長
デス・ロードが使える、二回連続行動もSP消費が激しいが可能

ダークメイジ 
暗黒魔法のみ習得、HPの伸びは悪いがSPは伸びまくる

サモナー 
暗黒魔法、神聖魔法を両方習得可能、しかし全て同時には使えない、HPもかなり伸びる

でした。
しかし、火力不足が露呈したので
「デス・ロードの使えるキャラを増やすこと、魔法の威力を上げること」
が必要になりました。

となると
マジックナイトはソードマスターと武器が被る(最強武器が1つしかないのでソードマスターに優先)
ブレードランナー用の強力な武器は現状だと未だに見つからず
だったのでこの二人は予備役へ
その代わりに

チェイサー 
ハンターと比べてHPの伸びが悪いが素早さがさらに伸びる
デス・ロードや攻撃系の技も使用可能、二回連続行動もSP大消費で可能

ライトメイジ 
神聖系の魔法のみ習得、HP以外はそこそこ伸びる

に切り替えました
魔法系の最強武器は「にんじんソード」(+99まで鍛えられる数少ない装備)があり
ハンター、チェイサーに関してはデス・ロードがメインの攻撃手段なのであまり武器に拘らなくても大丈夫というのがありました。

次に必要なことは
HPの強化(HP50%UP効果を防具に追加する)
防御力の底上げ(装備強化及び、アクセサリに防御力+50%UPの効果を追加)
武器の強化
物理攻撃無効化アクセサリのスロット数強化
回復アイテムの用意
となりましたが・・・
現状の装備では「スロット(追加効果を入れられる枠)」が足りません。
なので「貫通石」というスロット数を増やすアイテムが必要になりました。
※なお、一つの装備につきスロット数は5が限界です。

これは最終試験クリア前の主人公の武器と防具、アクセサリ(ちなみに青文字は装備の基本特性です)
  

あとは仲間魔法使いの武器と防具、アクセサリ
  

これを一ヶ月かけてここまで強化しました(実際は合計6人います)
   





なぜ1ヶ月かかったのか、それは
貫通石が2時間につき1個出れば御の字というほど出現率が低かったのです。
実際は6時間粘って出ないこともありました。
正直・・・気が狂いそうになりました。

というか、1ヶ月かけても完全まで装備を強化できませんでしたが・・・(4人目以降の装備は完全ではなかったり)。
不完全な装備ですがやむを得ません。
 


しかし、いい加減にクリアしないと2月になってしまいます。やりたいゲームもまだあるし。
クリアして再び更新できることを祈ります。

2008年1月27日 テュ○あき



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